No Risk High Return

クライミング、サイクリング、ランニングで出会った瞬間をメモってます

妙見谷に行きました。

会社の後輩を連れて金剛山の妙見谷に行きました。

 

石川サイクルロードの河南橋に集合したのが10:30

f:id:jpiso6:20210610175712j:image

彼は変速なしのママチャリです

f:id:jpiso6:20210610175748j:image

予想通り、金剛山RWの登りは耐え切れずほぼ歩きになりましたが、妙見谷の入り口には12時前につきました。

 

妙見谷はあまり人が入っていないのか、けっこうブッシュが蔓延っていました。

f:id:jpiso6:20210610175915j:image

それと妙見滝の手前には大規模な土砂崩れによる倒木が散乱していて、げんなりさせられます。

f:id:jpiso6:20210610175925j:image

妙見滝をさくっと越えて、後は右岸(上向いて左側)を適当にトラバースしたり沢の中を歩いたりして、じゃんじゃん詰め上がります。

数年前に死亡事故があったそうです。

たしかに死ねそうな箇所がいくつかありました。

f:id:jpiso6:20210610175932j:image

沢枯れ近くなって谷が左右に分かれますが、左側の谷は大規模崩壊したようで、無残な姿になっていました。右の谷を辿り、最後は自然林の中を詰めあがって山頂です。

f:id:jpiso6:20210610175942j:image

来しかたを振り返ると、立入禁止の看板が

 

ここんとこ毎週のように来ている葛木神社にお参り。

ごにょごにょと願い事をして山頂広場についたのが13:30。

f:id:jpiso6:20210610180051j:image
f:id:jpiso6:20210610180044j:image

その時雨がバラバラ降ってきましたが、景色は良くて淡路島までバッチリ見えました。

 

ニッシンのビッグカレーヌードルをズルズルと手繰ってから、千早本道を駆け下り、ゴリモンのところに帰ってきたのが、んー14:30ごろかな?

 

帰りしなにHodge Podgeに寄って、キングケージのステムのところにつけるボトルケージ台座を買いました1600円ぐらい。

 

後輩君はシングルのママチャリ山岳地帯をひきずり回されて、さぞかし辛かっただろうと思いますが、なかなか根性のあるやつで、弱音はいっさい吐かなかったです。