No Risk High Return

クライミング、サイクリング、ランニングで出会った瞬間をメモってます

アワイチ二週目 その1

2022/7/25-7/26アワイチしました

二回目です

前回は6時出発して一日で一周しましたけど今回はのんびり一泊旅行です

正直これぐらいがちょうどええわ

 

今回は深日港から洲本港への直行フェリーが再開されたので深日フェリーで行きました

 

このフェリーは洲本ライナーと言って以前はデイリーで運行されていましたが、不採算から廃止され、その後週末だけの試験運行が昨年始まる予定だったのがコロナで中止になり、やっと再開されたのが昨年10月。しかし試験運行が元々昨年11月までだったためたった一カ月で運行は終わり、その後無期限休止となっていたものが、この7月から試験運行再開となったものです

 

運賃たったの1500円

自転車は300円

やっす!

 

そして僕が乗った7/25 8時深日発便というのがその再開第一号

運行前には地元の代議士っぽい人達が数名記念式典をされていました

 

8時に出航

1時間で洲本到着

むちゃくちゃ便利

ただしちょっと酔った

 

洲本側ではミス洲本のお姉さんからオニオンスープをいただきました

 

ゴリモンちゃんを組み立てていざ出発(乗船時には前輪を外す必要あり)

 

由良までは平たんな海岸道路

淡路から由良までのこの一帯が淡路でいちばんええとこかも

 

由良を過ぎると立川の峠

湿度の高い熱帯性峠です

 

峠を越えると交通が少ない海岸沿いの美しい道を進みます

南に見えるのは国生みの記で日本列島のはじめのはじめとされる沼島

 

沼島渡船乗り場を過ぎたあたりから次の峠

灘の峠です

余裕があれば遠くまで見渡せてしんどいながらも気分のいい峠です

 

これを超えてすぐに始まる次の峠

福良の峠です

峠の頂上近くに岩屋から75kmの看板があります

岩屋スタートの人にとってはちょうど半分地点

この峠を下ると南端の中都市「福良」です

 

時間がだいたい12時だったので昼飯にしました

っつってもスーパーで出来合いの冷やし中華と柚子大豆プリンとポカリを買ったのみ

それをベンチで食す

柚子大豆プリンが秀逸すぎてビビりました

これを食べるためだけにもう一回淡路に来たいと思えるほど

 

ベンチに座ってるとポツポツ雨が降ってきたので道の駅福良に移動します

雨予報じゃなかったのにな~

この50mほどの移動中でポツポツがジャジャぶりにかわりました

道の駅の外にある大屋根に避難するとなんとそこには思いがけず無料足湯がありました

裸足をつけるとこれもはや天国

屋根の外では熱帯性スコールが降り続いていますがこちとら天国です

ちょっと遅くてもちょっと早くても出会えなかったこの僥倖

すごいツキや

 

雨雲レーダーを見るといったん止んでから15分後に振り出すってことでしたが、

15分後の雨は長引きそうだったので、雨の切れ間に出発しました

出発してすぐに登場するのが四つ目の峠

湊の峠

 

この峠の頂上付近で次の雨雲に遭遇

下りは「ど」スコールになって雷まで鳴り出しました

たまらず廃業したホテルの軒を借りて雨宿り

カリカリカリ ドカーン!

近くで雷が落ちたみたい

 

30分ほど雨宿りして雨脚が弱まったころあいで出発

西海岸は車が多く、道も狭いので快適度は東海岸には及びません

雨も降ったりやんだりでいろいろ消耗しつつ5時ごろ室津の宿に到着

 

チェックインしようかと思いましたが、一回チェックインしたら出るのがめんどくなりそうなので

晩御飯探しに行きました

ただ、この辺の食堂は5時に閉まるところが多く、消去法でお好み焼き「仁」にご入店

意外と言ったら失礼だけどここのお好み焼きセット(お好み焼き、ご飯、みそ汁)800円はかなり美味しかったです

しかもサービスで、室津でしか採れないという貝(名前忘れた)までサービスでいただきました

 

大雨に降られたけどカッパを来ていたので被害はそんなありません

天気予報は大外れでしたけど、そもそも大雨って知ってたら来てなかった

まぁ外してくれてよかったです

 

この旅なにかとツイてるなぁ

 

チェックインしてお風呂入って就寝