No Risk High Return

クライミング、サイクリング、ランニングで出会った瞬間をメモってます

アワイチしてみました

7/17-7/18 淡路島一周チャリの旅

通称アワイチに行ってきました

 

金曜日にレンタカーを借りて出発

車は11万キロ走ってるニッサンのモコです

金曜から日曜まで借りてエクストラ保険込みで7700円!安い!ガッツレンタカーすげ

 

洲本バスセンターの近くにある一泊4000円ぐらいのビジネスホテルに到着したのが22時ぐらいやったかな?

酒飲んでスパッと寝ました

 

明朝5時に起床

コンビニでパンと飲み物を買って

ゴリモンを組み立てていざ出発や!6時ぐらい

 

いきなり海沿いの絶景を走る

淡路島初めてやけど最高やないか!!

 

知り合いの子が通っていた由良中学

 

由良の漁港

 

由良を越えたら坂!

 

坂の途中にある有名スポット「謎のパラダイス」詳しくはWEBでどうぞ

 

峠を二つほど越えると淡路島の南の平坦一直線道路に出ます。

車は来ないし、坂はないし、風もないし、景色はいいし!っていう最高でしかないパート

沖に見えるのは沼島(ぬしま、と呼びます)

神話の国産みの話では、淡路島が最初の陸地だとされていますが、その更に最初とされているのがこの沼島、らしいです

 

南端道の終わりあたりからまたいくつかの峠越え

峠を越えると福良の町に出ます

 

福良を越えるとまた坂

このへんがアワイチでいちばんしんどいパートかな

 

アワイチのルートを外れて最南端にある道の駅うずしおに来てしまいました

意図していなかったとはいえ海峡大橋を間近で拝めてよかったです!

 

少しもどって峠を越えて阿那賀に向かいます

暑さがやばいです

若干足を吊ってきました

まだ60kmぐらいしか来てないのに(-_-

 

でもアワイチでつらいのはここまで

西側の海岸道に出るとあとはほぼ平坦道

つらいのは暑さだけです!たぶん気温33度ぐらいかな

 

アイスがうまい

100円でこんなうまいもの食える国に生まれて俺は幸せや!

 

洲本から100km地点にある北淡の宿を取っていましたが、その宿に着いたのがまだ11時だったので、洲本を目指すことにしました

ただ、こっから北端の岩屋までは向かい風が吹いてなかなか辛かったです

足はずーとマイルドにつっていました

 

道の駅岩屋で昼ごはん

暑過ぎてあんま食欲ないけど巻き寿司を食べました

その名も「元気巻」!

これなかなか旨かった!

 

本州がすぐ近くに見えます

淡路島ってこんな近かったんやなぁ

 

昼飯食ってまだ1時

洲本まであとはたったの30km!

こりゃ3時には余裕でつくな

と、そのときは思ってました

 

これがフラグになろうとは・・・

 

岩屋のサービスエリアを出てすぐ

道幅の広い幹線道路にこれまたかなり広い歩道がついていたので歩道をチンタラ進むことにしたそのとき

 

「パン!!」という破裂音がしてタイヤの空気がシュルシュル抜けていくではないか!

いつもは1.5barぐらいしかいれてないのに、舗装路しか走らんからと3.8barぐらい入れてきたら如実にパンクしてもうた

出血したように青いシーラントがタイヤからもれておる・・・

 

チューブレスでパンクするとはまったく思ってなかったけど、お守り代わりにもってきていたIRCのチューブレス応急処置ボンベを祈るように刺すと、あな不思議

最初こそ破裂箇所からブクブクとシーラントが泡だっていましたが、そのうち穴がふさがってそれとともに空気圧がもどってきました

「これすげぇ!神か!」と思ってよろこび勇んでまたがったところ、ずるずるとエアが抜けていき、結局ペシャンコになってしまいました

こうなるとなすすべは自転車屋に持っていくしかありません

グーグルで調べると5kmほど先に自転車屋がある模様

5kmっていったらまぁ1時間です

他に選択肢がないのでえっちらおっちら押して歩きました

岩屋の手前でぶち抜いた5人のおじさんパーティに抜かれていきます

すみません、その節は調子のっていました

 

気温はぐんぐんあがります

35度は越えてるでしょう

汗も出ない

やっとのことで道の駅東浦に併設されているシクリズムアワジさんに到着

状況を話すと、不在にされていたメカニックの方がわざわざ駆けつけてくれました

 

穴をふさいでもらってチューブを入れてもらって、処置完了

 

助かりました

これで帰れます

 

そこから洲本まで31km

無駄にした時間を取り返すようにぶっ飛ばして帰ります

足がつりそうです

汗がふきでます

海風が強いけどたったの30kmや

 

で4時ごろ洲本のホテルに停めていたモコに戻ってきました

 

いやぁなんだかんだあったけど結局景色はいいし、人はいいしで淡路最高!

っていう思い出になりましたわ

 

モコに乗って予約していた北淡のホテルまでは約45分

ラーメン食べて、お酒を飲んでぐっすり就寝

 

翌日、北淡から高速に乗って帰路につきました

 

また淡路いこーっと