No Risk High Return

クライミング、サイクリング、ランニングで出会った瞬間をメモってます

石ブテ東谷 に行きました

5/30(日)金剛山の石ブテ東谷に行きました。

 

石ブテ尾根は金剛山の北西の尾根。

石ブテ東谷はその尾根の東側を遡行するルートです。

 

先日行った丸滝谷も同じような位置ですが、石ブテ東と呼ばれる滝はその丸滝谷と尾根で別れてさらに東に進むルート

 

7:00ごろゴリモンにまたがり青崩へGO

f:id:jpiso6:20210608174004j:image

8:00過ぎにあっさり到着

 

ここでゴリモンを待たせようかとも思いましたが、通行が多いところなので盗難が怖くて、林道の終点まで乗っていくことにしました。

f:id:jpiso6:20210608174029j:image

ちょっと待ってて

f:id:jpiso6:20210608174114j:image

入渓

ってほど大そうなもんじゃないが

f:id:jpiso6:20210608174133j:image

10分で丸滝谷との分岐に到着

分岐ではわかりやすく滝がお出迎えです

f:id:jpiso6:20210608174139j:image

この滝は簡単に登れそうでしたが、一人なのであっさり巻きます

f:id:jpiso6:20210608174155j:image

その後も金剛山らしからぬ小滝がぞくぞくと

なかなかおもろいやないか

f:id:jpiso6:20210608174209j:image

最後、天空に突き上げるような滝を登ったところで遡行は終了です

f:id:jpiso6:20210608174222j:image

あとは詰めを詰めあがるのみ

f:id:jpiso6:20210608174240j:image

詰めあがったところは石ブテ尾根と、太尾の中間地点あたり

今回は石ブテ尾根に上がりました

f:id:jpiso6:20210608174251j:image

f:id:jpiso6:20210608174310j:image

 

六道の辻を経て、大日岳、そして主峰の頂上葛木神社へと

f:id:jpiso6:20210608174347j:image

頂上到着は10:00でした

 

さて下山どうしよ?

渓を下るのはちょっとリスクですけど、まぁ先週登ったとこやし丸滝谷ぐらいやったら問題なかろうと判断してそっちへ行きました

f:id:jpiso6:20210608174401j:image

残置ロープに助けられつつ無事下山

f:id:jpiso6:20210608174029j:image

11:30にゴリモンと無事再会

f:id:jpiso6:20210608174419j:image

夏の風情だな

 

楽しい一日でありました