No Risk High Return

クライミング、サイクリング、ランニングで出会った瞬間をメモってます

世界一キライなあなたに を観ました

「世界一キライなあなたに」という映画を観ました

f:id:jpiso6:20210601182655p:plain


原題は「me before you」で「あなたと出会う前の私」という意味だそうです

 

中納言敦忠という人に

「逢ひ見ての のちの心にくらぶれば 昔はものを思わざりけり」

というステキな歌があります

me before youとはそういう意味

 

ストーリーをはしょって言うと、

ものすごい金持ちかつイケメンでありつつ、できるビジネスマンだった紳士が、交通事故にあい顔以外不随になってしまう。彼と、彼を介護するバイトに応募してきた女性のラブストーリー。

 

邦画ばかり見ていると、どうしても洋画のストーリーのわかりやすさがチープに感じてしまうのだが、この映画の展開は洋画っぽくなかった。

 

寝たきりなった男性に女性がなぜ惹かれたのか?

これは一考の価値があると思う。

 

人は助けてくれた人よりも助けた人により魅力を感じちゃうものだ。

 

かわいい女性が困っていたから助けたくなり、助けてお礼を言われて気づいたときには恋に落ちていた。

ということは男性なら経験した人は少なくないでしょう。

 

人は、弱みをさらけ出してくる人には寛容になれるばかりだけでなく、なぜか惹かれてしまうものらしい。

 

これは男女ともにそうなんでしょう

 

好きな女性に対して、強がって頼りがいのあるところを見せつけようとするのは恋愛不遇者である。

弱みを見せて母性本能をくすぐるのが恋達者の手法