No Risk High Return

クライミング、サイクリング、ランニングで出会った瞬間をメモってます

弥山と八経ケ岳に登りました

5/22-5/23

奇跡的に土日だけ降らない予報がでた週末に、弥山と八経ケ岳に登りました。

 

たぶん15年ぶり4回目

 

最後に登ったのは山岳会に入って一年目だったと思います。

弥山から石の詰まったバックパックを背負って降りてきた記憶があるから、あれは冬合宿前のトレーニングだったのかな?

 

下市の大川でうどんとこんにゃくを食べてから天川に向かい、行者還トンネルについたのは13:00

 

久々に80Lのバックパックを背負っていざ出発

一泊だけなのに80Lザックなのは軽量化は考えずひたすら快適さを追求したから

f:id:jpiso6:20210530072128j:image

ほぼコースタイムどおりに尾根を登って弁天の森を抜け、さらに尾根を登って弥山小屋に到着

 

テントは10張りぐらいあったかな?

隔絶されたところにいい感じのスペースを見っけて幕営

時刻は16:30

すごい計算どおりにことが運ぶなぁ

 

テントの前でサトウのご飯とレトルトカレーをゆでること15分。サトウのご飯にグリーンカレーをぶっかけていただきます。

う、ん?

ちょっとご飯温め足りなかったか

まぁええわ

不味さこそ山の食事の醍醐味や

 

そうこうしてるうちに徐々に雲行きが怪しくなり、テントに逃げ込みました

したら雨がざぁざぁ降ってきて

 

テントの中でピーナッツ食いながらサッポロ黒ラベル500mlをグビグビ

 

うーんとてつもなくオツだ

 

こういう休日を俺は待っていた

 

雨は9時ごろやみましたが、夜中はずっと風がビュービュー吹いていました

 

4:30に起きてカフェオレを飲んでパンを食べてGO

f:id:jpiso6:20210530072109j:image

5:30に八経ケ岳到着

ガスガスで景色なし!

これでこそ大峰や!

 

6:00にテントにもどり、ダラダラ撤収して7:00下山開始

 

9:00ごろ行者還トンネルに帰ってきました

 

大して動いてないけど、山の楽しみは移動量や困難さと比例しない!ということを学びましたね

 

久々のテント泊は気分最高でした

よき休日!