久留野峠を越えました
こないだ元旦を迎えたばかりなのに、もう1月も終わりです。
今月は一番上の息子が第一志望の高専に推薦で合格できるという慶事がありました。
4月になったら彼は寮生活です。
立派なエンジニアを目指して頑張って欲しいです。
さて、1月31日(日)ゴリラモンスーンと久留野峠を越えてきました。
ルート
河南町→水越トンネル→山麓線→久留野道→久留野峠→金剛山ロープウェイ→Hodge Podge→河南町
記録
8時に家を出発して8:45に水越トンネル到着。
国道309号の麓の気温は5℃とまずまずの条件です。
きのうより3℃は高い。昨日やったら凍えてたな。
トンネル突入。
後ろからビュンビュン抜いてくる車がとにかく恐怖。
でかいトラックに抜かれたら抜かれざま風圧で煽られる。
とにかく我慢してトンネルをくだります。
大阪→奈良でよかった。
逆だったらトンネル内ずっと上りになるので、ぜったいヤダな
トンネルを抜けて御所市の増という集落で309号と分かれて増の集落を南に進む。
御霊神社の前の狭小路にお地蔵さん。
山麓線は車で通るには渋滞なく、信号も少ない快適道路ですが、自転車で走ってみるとけっこう上り下りがあるので頑張って漕ぎます。
大川杉という杉の巨木がありました。
途中、葛城川のすごい深い谷を越える橋を通りました。
橋の名は「ふかたにはし」。そのまんまや。
久留野道の手前1~2kmには、伏見峠の入り口。
ここもいつか来ないとね。
9:40久留野のバス停到着。
ここから久留野道です
地図を見たら川沿いを進めばいいみたい。
ということで川沿いを進みましたが、川沿いを攻めすぎていきなり藪の中を少しさまよいました。
が、無事に久留野の林道に合流できました。
20分ほど林道を登り、10:00に林道と久留野道の分岐に到着。
ここを左に尾根にとりつきます。
道は登山道としてはかなりキレイで、落石なんかの障害物は少ないし、階段もなく傾斜も適度。
こりゃ楽だなぁと思いながら押していましたが、標高を100mほどあげたところから傾斜がかなり急になり、余裕がなくなりました。
九十九折れの道を休み休みひいこら押しながら進みます。
久留野の出発地点が標高320mほどでそこから300m以上上げて、九十九折れの終了地点が標高約650m。
そこからは少し緩やかになり、途中熊笹の生い茂る平らなトレールもあったりして楽しみながら標高800m地点までは比較的快適。
めざす峠は標高900m。
最後の100mがかなりキツかった。
雪が残っていたので足を滑らせながら担いだり押したりで11:30に峠到着
奥の階段を登ると千早峠を経て神福山です。
ゆっくりしていると体が冷えるのでさっさと下山します。
下山路、最初は階段ですが、20段ほど下ると舗装された林業作業道が出てきます。
下山路最初の階段
ようやく乗車。
とはいってもかなりの傾斜なので舗装路でもけっこう怖いです。
おもくそ後輪に体重を乗せてフルブレーキでくだります。
凍っているところもありました
迷わず歩く
100mほど高度を下げると少し緩やかになり、そこから金剛山ロープウェイまでは
スィーと一瞬でした。
大阪側林道の入り口
金剛山ロープウェイの東屋
天気のいいこの日はたくさんのローディたちが上ってきていました
久留野道の高低図
車道をしばらく下ると千早城の登り口
帰りしなにゴリラのメンテナンスのためにゴリラの実家に寄りました
きれいにしてもらってスッキリ!
僕がやってる峠越え遊びを「パスハント」っていうんだって、教えてもらいました。