No Risk High Return

クライミング、サイクリング、ランニングで出会った瞬間をメモってます

昼顔 を見ました

 

 昼顔

という映画を観ました

f:id:jpiso6:20210521133258p:plain

 

映画を観終わってから知ったのですが、この映画の前に同じキャストでドラマが放送されていて、この映画はそのスピンオフというか、そのドラマの続編、という位置づけらしいです。

 

僕はドラマを観ていませんが、まったく支障ありませんでした

だって続編って気づかないぐらいなんだもん

 

上戸彩が妻帯者である斉藤工と不倫し、斉藤工に離婚させるところまではいったものの、そっから妻が発狂して・・・

みたいななかなか泥臭い映画

 

上戸彩じゃなかったら、もっとドロドロにできたのになぁ

というのはあるけど、まぁおもしろかったです

 

いやがおうでも、

不倫について考えさせられました

 

結婚生活になに一つ不満がなかったとしても

時と場合によっては不倫は始まってしまいます。

僕はよくしらんけどそうみたいです。

 

しょっちゅう不倫している遊び人のことはわかりませんが、僕みたいに不倫慣れしてない人がそういう状況に陥ったら、遊びではおれません。

本気になってしまいます。

たぶんやけど。

 

そしたら、罪悪感を感じつつやめるにやめられない、という状態になります

 

そこに真の楽しさはあるのか?と問われたら、

 

あんまない

と思います

 

むしろ苦しい

と思います

 

だけどやめられない

 

というのが健全な(?)不倫の姿だと思います

 

気軽に不倫しまくる人が羨ましいか?と問われたら

別に羨ましくはない

たいへんそうだし、限界効用が遁減して虚しくなりそうです

 

唯一結婚相手だけをずっと愛し続けられる人が羨ましいか?と問われたら

うーんそれもね、と思います。

信念と諦めは表裏一体だから

 

難しいのですが、人に迷惑をかけず、やりたいことをやる

それが目指すべき道だと僕は思ってます

 

だからみなさん

不倫してもばれたらダメですよ

 

健全で苦しい不倫を楽しみましょう

 

あ、僕は不倫してませんよ

念のため