No Risk High Return

クライミング、サイクリング、ランニングで出会った瞬間をメモってます

破局 を読みました

著者は遠野遙

Back Tickのメンバーの息子らしいです

中学のときによく遊んでいた小谷野という男がよくバクチクを聞いていました

 

大学四年の男子による一人称語りの短い物語

 

大学、公務員試験、ラグビーコーチ、筋トレ、彼女とのセックス

 

という日常の中で目の前を通り過ぎていく出来事を、熱いのか冷たいのかよくわからない気持ち悪いテンションで取り組むクリーピーな男の物語

 

ツライことをツライと

イヤなことをイヤだと

シタイことをシタイと

ヤメタイことをヤメタイと

 

言わない人、言えない人、というのがいます

 

ネガティブなことを言うことが負けかなにかだと思っているのか

ひたすら前傾姿勢をとり続け、

そのくせ本心は別にあるのでフラストレーションだけはしっかり溜めていて、そのうちそれを爆発させる

 

爆発させないまでも、ムリがたたって精神異常をきたす

 

あるいはその兆候が垣間見えて、触れば祟られるんじゃないかと周囲を心配させる

 

普段は高度に自分を律しているのに、タガが外れるといきなりとんでもないことをやらかす

 

こういう人っていちばん害があるよね

 

と思いました