No Risk High Return

クライミング、サイクリング、ランニングで出会った瞬間をメモってます

ストレスたまってる?

ドヒマなのでどうでもいいメモ

 

いま僕は、コロナのせいでとても不満の溜まる環境にいます
とはいっても、生活が破綻するとかそういう差し迫った危機ではなく、仕事が前よりよりいっそうストレスフルなものになっただけのことなんですが

 

ところで、先日、為末大氏がこんなことを言っていました

 

自分がいまいる環境に不満だ、というときに取りうる対応としていちばん手っ取り早いのは①逃げることです
それができないとき、次に取りうる対応は、②環境を改変することです
それができないとき、次に取りうる対応は、③我慢する、ということです
それができないとき、次に取りうる対応は、④別のことでストレス発散する、ということです

 

とてもわかりやすくていいなぁと思いました

 

これまでの人生振り返ってみると、不満の溜まる環境におかれたとき、ほとんどの場合僕は④で解決してきました
いまこの文章を書いているのもストレス発散の一環です

 

自分ではなんの気なしに④の対応を取ってきましたが、こうして分析されてみると、あぁなるほど僕は環境から逃げることも、改変することも、我慢することもできなくて、ストレス発散したくなって色んなアクティビティに手出ししてきたのか、と納得させられるものがあります

 

こうして不満がありつつも精神崩壊していないのは、ちゃんとストレスが発散できてるっていうことでしょう

 

これとはすこし違いますが、いま読んでいる「残酷すぎる成功法則」に、困難に直面したときにどんなメンタルで臨めば乗り越えられるか、そのメンタルメソッドが書かれていました

 

2つあります
①困難を乗り越えること試されているゲームだ、と思って楽しむ
②自分は困難を乗り越えることができるヒーローだ、というストーリーを作る

 

なるほど、そもそも困難に対応しようとするのではなく、困難があってもそれを楽しめればいいわけだ

 

人生は困難の連続です
それを楽しめれば丸儲けですね